DOMINION_Luxury Fund

古田島 三和
by 古田島 三和
Comments are off for this post.

Prologue


スイスの富裕層一族によって2004年にスタートしたDominionグループ。
この英国王室属領オフショアファンドメーカー「DOMINION(ドミニオン)」の名前をもしかしたらあなたもすでに耳にしたことがあるのではないでしょうか。

海外投資の真骨頂であるオフショア投資。

どういうファンドメーカーなのか、どんな投資商品があるのか、このブログを読まれている海外投資が大好きなあなたには興味津々のことでしょう笑

2020年10月から待望のアジア展開もスタートしたDominion。

今回はそんなDominionのオリジナルファンドから「Think Invest」という理念の元開発された「Luxury Fund(ラグジュアリー・ファンド)」をご紹介します。

Luxury FundはDominionオリジナルファンドの中では一番歴史が古いファンドであり、ラグジュアリーセクターに特化した世界で最初のファンドです。

投資の神様ウォーレン・バフェットの投資ポリシーの中にある「商品やサービスに独占力があること」「企業としての歴史に裏づけされたブランド価値が高いこと」などの要素を持つ企業がたくさん含まれています。

それでは詳しい内容をパンフレットの中身を抜粋したもので一緒に見ていきましょう!

Pamphlet

Luxurious Investing (贅沢な投資)

Luxuryとは「生活の中でより良いもの」を指します。
私たちが熱望する多くのもの、「高級ホテル」「美しい服」「速い車」「クールなガジェット」「ファッション」などといったものや、生活の中では必ずしも必要としないけれども大切な価値があるものも含めます。

ラグジュアリーセクターは、他のセクターよりも知っている企業・商品・コンテンツがたくさんあるので、より興味深く世界で最も魅力的でエキサイティングな投資チャンスがいくつもあります。そして何より投資結果も同じくらい魅力的でエキサイティングです。

“What really constitutes luxury is ultimately for each of us to decide.”

本当の贅沢とは何か、最終的に私たち一人一人が決めることです。


Invest in what you know (あなたが知っていることに投資しよう!)

投資の神様と呼ばれているウォーレン・バフェットの有名な言葉の一つに「理解できないのであれば投資してはいけない」というものがあります。
多くの投資は理解が難しいので、このバフェットさんのアドバイスが無視されますが、Luxury Fundは例外です。あなたはLuxury Fundで投資しているほとんどの企業を知っていることでしょう。

そして実際に、あなたはおそらくそれら多くの企業の顧客でもあるため、独自の識見と意見を持っているでしょう。これは十分な情報に基づいて投資の決定が行われるということを立証しています。

Luxury – different things to different people (贅沢 – さまざまなもの さまざまな人々)

Luxuryというと〝高価で高級なもの〟と思いがちですが、それでは根本的なポイントを見逃してしまうことになります。実際には、Luxuryとは〝(大小問わず)生活の質を何らかの方法で改善するものを持つこと〟を指すからです。

ある人にとってはスポーツカー、ヨット、プライベートジェットなどが贅沢である一方で、スマートフォン、素敵な場所での週末、またはおいしいコーヒーなどが他の人にとっては贅沢なことなのです。

Luxury Fundはこういった原則に基づいています。

Luxury Fund Holdings (Luxury Fund保有株)

Luxury Fundはラグジュアリーセクターで成功しているビジネスをポートフォリオに入れています。それによって世界で最も強力なブランドの大半から利益を得ることができます。それらの多くのブランドはあなたにも馴染みがあるかもしれません。

“The unparalleled attention to detail, the ability to create fashions, to inspire and dictate desire at a global level.” 

細部への比類のない注意力、ファッションを創造し、世界レベルで欲求を刺激し、決定づける能力


The Luxury Consumer Aspiring to a little (or a lot) more (少し (または多くを)求める贅沢な消費者)

ラグジュアリーセクターはここ数年で大幅に成長し、投資家に素晴らしい結果をもたらしましたが、本当にエキサイティングな時期はまだまだ続きます。

先進国 (米国、英国、ヨーロッパ、日本) からの需要は常にありますが、発展途上国 (中国、インド、アジア、アフリカ、中東、ラテンアメリカ) からの需要が急増しています。

主な理由は2つあります。

一つは発展途上国の経済がはるかに速い速度で成長していて、新しい富を生み出していること。これによって、社会のあらゆるレベルでより良いものを求める声が高まりました。

二つ目は発展途上国の規模がこれまでよりかなり大きいことです。

“Over the past decade there has been a seismic shift in the demographics of wealth. The luxury consumer of today is significantly younger, more informed and better travelled than at any time in history.” 

過去10年間で、富の人口動態に大きな変化がありました。今日の贅沢な消費者は、これまでのどの時代よりも、より多くの情報に通じ、より適切に旅をすることができました。

Investment Strategy A Heritage of Success (投資戦略 成功の遺産)

2007年に設立されたLuxury Fundは、ラグジュアリーセクターに特化した世界で最初のファンドであり、Luxuryの意味とその投資方法を定義する独自の方法を導入しました。結果としては素晴らしく、2009年3月以降、Luxury Fundは250%以上の収益を上げています。(2015年11月6日現在のブルームバーグによるパフォーマンス)

現在、世界最大級の金融機関を含む多くの投資マネージャーがラグジュアリーセクターに投資を行っており、Luxuryを定義するというDominion独自の見解は多くの投資家に採用されています。

The Big Picture (全体像)

Think Invest はあらゆる投資決定の中核にある哲学です。

See(見る)

発展途上市場における大規模な人口増加と前例のない都市化の増加は、急速な経済成長をもたらしました。これらの要因が合わさって、世界人口の社会経済的側面に大きな変化をもたらしています。最も顕著な結果の一つは、中流階級の人数が劇的に増加することであり、これは次の10年とそれ以降も続く可能性があります。

Think(考える)

経済成長の結果の一つとして、個人の資産の増加があります。個人資産の増加は、より良いライフスタイルへの願望につながります。
これは「自由裁量の消費者支出の増加」、簡単に言うと「贅沢の増加」を意味します。

Invest(投資する)

ラグジュアリーセクターは、投資するのに非常に魅力的なセクターです。ラグジュアリーセクターで活動する企業の大多数は、現金を生み出す高利益率のビジネスであり、簡単にコピーしたり置き換えたりすることはできません。また、ほとんどが西洋に本拠を置く企業であり、十分な規制と透明性があります。

The very definition of Luxury (ラグジュアリーの定義)

Luxuryへの投資課題は、絶え間なく変化するLuxuryの意味についての認識を正しく定義し、消費者の裁量支出で大幅に増加する可能性の最も高い株を特定することです。これがDominionの最大の強みの一つだと自負しています。

Luxuryとは相対的な価値である、つまりそれぞれの人にとって異なるというシンプルな考えによって、Dominionは2007年にラグジュアリーセクターを再定義しました。古典的な定義(高価で排他的)だけでなく、優れた投資機会をもたらす多くの形のLuxuryがあるという事実を含んでいます。

Finding the value in Luxury (Luxuryの中で価値を見つける)

Luxury Fundを管理するために、Dominionでは保有している企業それぞれを、従来の財務指標を考慮して調べています。しかしLuxuryの世界なので、数学的ではない別の視点からの評価も含める必要があります。
ブランド力、ソーシャルメディアに精通しているか、ファッショントレンド、そして最も重要なこととして既存の顧客と将来の顧客の両方に対する魅力を含めて評価しています。

“Discovery consists of seeing what everybody has seen, and thinking what nobody else has thought.” 

発見とは、誰もが見たことがあるものの本質を見ること、そして他の誰も考えたことのないことを考えることである。

“We look beyond the obvious and employ lateral thinking to find the safest, most efficient and most effective manner of exploiting the opportunity.” 

既製の理念や概念にとらわれずに、最も安全で効率的で効果的な方法を見つけます。

Investing with Dominion(ドミニオンへの投資)

Dominionは、2004年に設立され、ロンドン市に拠点を置く投資チームと共にガーンジーに拠点を置く国際的なファンド運営グループです。 Dominionグループの企業と私たちの資金は、必要に応じて、チャネル諸島のガーンジー金融サービス委員会、英国の金融行動監視機構、マルタのマルタ金融サービス庁によって規制されています。私たちのファンドは多くの国で承認されています。詳細については、目論見書をご覧ください。

私たちが管理するファンドを作成する際の最初の目標はシンプルです。自分自身が投資したいファンドを作成することです。実際、Dominionのオーナーと取締役は、私たちがこれまでに立ち上げたすべてのファンドの最初の投資家です。それが私たちの信念の強さです。

2つ目の目標は、もっと基本的なものです。理解しやすく、論理的な戦略に従う投資を作成することを目指しています。そうすることで、私たちのファンドが投資家にとって投資するのに相応しいかどうか、より適切でより多くの情報に基づいた決定を下すことができるように努めます。

Data


直近のデータを見てみましょう。
2021年5月18日現在のデータです。


Message


Dominionオリジナルファンドの中では一番歴史が古いファンドであり、ラグジュアリーセクターに特化した世界で最初のファンドである「Luxury Fund(ラグジュアリー・ファンド)」について見てきました。

いかがでしたでしょうか。

このファンドに向いているのはこんな方です!
・エルメスやルイ・ヴィトンの株を持ちたい(笑)
・ラグジュアリーセクターに興味がある
・知っている企業が多いものに投資したい

Luxury Fundが気になる!という方はぜひ投資の一歩を踏み出してみてくださいね。

あなたの楽しい投資ライフを応援しています。

Luxury Fundの概要を見る
Luxury Fundのperformanceを見る



記事を書いた人

Comments are closed.