Blog

ブログ

カモられ度診断

だからカモられる!「株やFXのチャートが読めない」

ブログ

楽しい投資ライフを手にするためのアドバイスとして毎日配信しているラジオ『がんばらない投資チャンネル』から、トピックを取り上げてこちらのブログで古田島が自分の見解をお話ししていきます。

今回は #15 だからカモられる!「株やFXのチャートが読めない」についての解説。〝がんばらない投資〟でお金の不安を楽しく解消し〝充実した投資ライフ〟を実現するためにはどうしたらいいのか?カモられ度診断30の回答を一つずつ掘り下げていってみましょう!

#11「カモられ度診断」-30の質問- だから貴方はカモられる!
あなたが投資でカモられないための30の質問をしました。まだチェックしていないよ!という方は是非まず#11をお試しください。

結論はこうでしたね。

「俯瞰的にチャートを見られるようにしよう。迷子にならない投資をしよう!」とのことでした。

チャートの勉強って難しいのでは?チャートって聞くだけで難しく聞こえる!という人なんかも多いかもしれませんね(笑)

わかります!
何を隠そう私もそのうちの1人ですから!(開き直り)

そんな私でも小川に少しずつ教わりながら、小川のブログ解説なども読みながら徐々に徐々に理解できるようになってきたかなと思っています(多分w)

でも思うんです。

食わず嫌いはいけない!

ですよね(笑)

今回のラジオをきっかけにあなたも少しチャレンジしてみましょう。

アドバイスについて

勉強機会を増やすためにFXでチャートを勉強することを小川はおすすめしていましたね。

私もゲームですがFXのチャートを試してみたことがあります。

結果は、惨敗(笑)
殺人通貨と呼ばれる「ポンド円」に瞬殺されたほろ苦い思い出があります。

可能であれば「自分が失ったら痛いと思うお金でリアルでトレードしましょう!」と言っていましたが、私は未だ実現していません。その時を思い出すと、自分のお金を失うのが目に見えているので怖くて怖くて、実戦ではできないのが現状です。

でも「俯瞰的にチャートは見るんだよ」というアドバイスのもと、中長期であればなんとなく理解できるようになりました。

指数平滑移動平均線、ボリンジャーバンド、フィボナッチ、レジスタンスラインの引き方、サポートラインの引き方。そしてNYダウの特性、VOOの特性、QQQの破天荒な性格などなど、やる気があればなんとやらでなんとか〝読める〟ようになった実感があります。

最近ですが(笑)

殺人通貨で瞬殺された私にもできたのですから、きっとあなたにもできると思います。大丈夫ですよ、きっと。

メリットについて

小川がラジオで3つほどメリットを挙げていました。
その中で私も感じることができたメリットは、「周りのノイズを聞いても安心して運用ができる」です。

ニュースなど見ていると悲観的な情報がよく流れてきませんか?
株価ボードの前で項垂れているサラリーマンとか、年金積立を運用しているGPIFが◯兆円のマイナスを出したとか(実際のところ野党のパフォーマンスですが)、ニュースには〝ノイズ〟が盛りだくさん!
そのノイズに惑わされずに、安心して投資に臨むことができるようになりました。
これはすごいことですよね。

もしあなたが投資は不安だ!という方でしたら、うんうんとうなずいてくれることを確信しています。きっと大賛成ですよね!

そうなんです、チャートが読めるようになると、ノイズに翻弄されなくなるんです!
成長しました!

あなたにも共感していただけたら嬉しいです。

結論より

結論
俯瞰的にチャートを見られるようにしよう。迷子にならない投資をしよう

アールトラスト公式ラジオ「がんばらない投資チャンネル」 #15 だからカモられる!「株やFXのチャートが読めない」を私、古田島が解説してきました。

結論は、
〝俯瞰的にチャートを読めるようにしよう!迷子にならない投資をしよう〟でした!

国にも会社にも家族にも依存せず自立した経済力を手にするためにも、そして何よりも楽しい投資ライフを送るためにも、投資で成果を上げるための大切な考え方ですので是非とも参考にしてください。

私、古田島も応援しています!

Writer

古田島 三和

古田島 三和

一部上場企業に勤務時代、弊社代表 小川の個別マネー相談で説明された〝海外投資を活用した資産運用〟に大きな衝撃を受け、現職へ。現在は自身でも〝海外投資〟を研究し、かつて大手企業勤務時代に拭えなかった将来に対する大きな不安を解消することに成功。その不安解消の成功体験を個別マネー相談に活かしながら、全国の20代・30代女性のお金の悩みに寄り添ったコンサルに定評がある。
趣味は、ショッピング・ライブ・美味しいものを食べること。