Blog

ブログ

英国王室属領オフショア

DOMINION_Ecommerce Fund

ブログ

Prologue

スイスの富裕層一族によって2004年にスタートしたDominionグループ。
この英国王室属領オフショアファンドメーカー「DOMINION(ドミニオン)」の名前をもしかしたらあなたもすでに耳にしたことがあるのではないでしょうか。

海外投資の真骨頂であるオフショア投資。

どういうファンドメーカーなのか、どんな投資商品があるのか、このブログを読まれている海外投資が大好きなあなたには興味津々のことでしょう笑

2020年10月から待望のアジア展開もスタートしたDominion。

今回はそんなDominionのオリジナルファンドから「Think Invest」という理念の元開発された「Ecommerce Fund(イーコマース・ファンド)」をご紹介します。

Ecommerce Fundはその名の通り、オンラインでのやり取りや取引を行うeコマース関連に投資しているファンドです。

それでは詳しい内容をパンフレットの中身を抜粋したもので一緒に見ていきましょう!

Pamphlet

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Ecommerce-Fund-Brochure-4-1024x724.jpg

“The ecommerce industry is a force that no investor can afford to ignore.”  Bill Gates 

eコマース業界は、どの投資家も無視できない勢いです。 ビル・ゲイツ

Investing in Ecommerce(eコマースへの投資)

eコマースは投資セクターの中で最もエキサイティングなセクターの一つといっても過言ではありません。私たちの生活はあらゆる面でeコマースの影響を受けています。 eコマースは急速に注目を集めており、eコマース関連企業は驚くべき数になっています。

VISA MasterCard
VisaとMasterCardには16億枚以上のクレジットカードが流通しています。

Amazon
Amazonは2億4400万人の顧客から890億ドル近くの売上を処理しました。

Facebook
毎日10億人以上がFacebookを使用しています。

Apple Google
AppleとGoogleは今や多くの国よりも価値があります。

これらの数字は驚くべきものですが、2015年のeコマース市場の合計が1兆6,000億ドルと推定されたことを考えると、取るに足らない数字です。しかし、本当にエキサイティングな部分はその成長の速さです。20年前には存在しませんでしたが、2019年までに年間3.5兆ドルに成長すると予測されています。



画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Ecommerce-Fund-Brochure-5-1024x724.jpg

“We are going to make some history together today”  Steve Jobs, iPhone launch 2007

「私たちは今日、一緒に歴史を作るつもりです」 スティーブ・ジョブズ

The world in the palm of your hand(手のひらに広がる世界)

スマートフォンがどれほどの世界的なゲームチェンジャーであるか、すべての人のeコマースをどのように変えたのか。世界中のあらゆる製品を購入できるデジタルショッピングモールをポケットに入れて持ち歩き、ボタンをクリックするだけですべての商品が玄関先まで配達されます。老若男女すべての人々にとって便利な生活となり、より若い人々にとっては物事の動きがシンプルになりました。この事実を理解している企業にとって、成長の可能性は比類のないものです。しかしそうでない人たちに未来はありません。

You are the ecommerce demographic (あなたはeコマース層です)

ほとんどの人たちは、日常の習慣がグローバル経済のデジタル・シチズンに向かってどれほどの速さで変化しているかを完全に認識していません。
私たちは電子メール、テキスト、投稿、またはツイートであらゆるコミュニケーションを行っています。写真はクラウドに快適に保存できます。すべての本がKindleまたはiPadで読めるようになりました。私たちが聴いている音楽は、飛行機やホテルを閲覧している時も、銀行口座を管理している時も、税金を払っている時も、デバイスで世界の遠く離れた場所にいる友人や親戚とビデオチャットしたりする時にもストリーミングされます。
立ち止まって考えると、無意識のうちにあなたの生活はデジタルライフの恩恵を受け、もう後戻りできないことに気づき始めるでしょう。

※デジタル・シチズン:おもに社会活動に参加するために、インターネットや他のデジタル技術を効果的に使うスキルや知識を向上させた人のこと



画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Ecommerce-Fund-Brochure-6-1024x724.jpg

Ecommerce Fund Holdings(Ecommerce Fund 保有株)

よくある誤解は、eコマースはショッピング、ソーシャルメディア、音楽販売に関するものだけであるというものです。実際には、あなたがクレジットカードや携帯電話を所有し、飛行機の予約をし、支払いを行い、ネットサーフィンをしたり、ストリーミングしたり、メッセージを送ったり、ツイートしたり、Googleに投稿したり、Instagramに写真を投稿したりなどなど、eコマースは多岐にわたります。

あなたは今、eコマース革命の真っ只中で生活しています。
そしてeコマースは、私たちが知っているライフスタイルを激変させるのです。

Ecommerce Fundが投資している企業を一度ご覧ください。あなたがよくお世話になっている企業が数多く存在することに驚くことでしょう。

“The companies that work are the ones that people really care about and have a vision for the world.”  Mark Zuckerberg 

実績を出す企業とは、人々が本当に気にかけると同時に、世界に対するビジョンを持っている企業です。 マーク・ザッカーバーグ



画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Ecommerce-Fund-Brochure-7-1024x724.jpg

21st century business (21世紀のビジネス)

おそらく、eコマースがもたらす最大の課題の一つは、ビジネスコミュニティに対するものです。インターネットによって世界は小さくなり、eコマースは今や企業がどこにいてもグローバル市場に対応できるプラットフォームを提供します。しかし、課題がないわけではありません。適切なデジタル戦略を持つことはもはやオプションではなく、ビジネスの必須事項です。

ロジスティクス、決済プラットフォーム、サイバーセキュリティは、習得しなければならない新しい分野の一つであり、CEOでさえもツイートすることを学ばなければなりません。

“If you don’t have a digital strategy, you don’t have a business.” Angela Ahrendts. Apple Retail VP and former Burberry CEO

デジタル戦略がなければ、ビジネスはありません。 アンジェラ・アーレンツ



画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Ecommerce-Fund-Brochure-8-1024x724.jpg

The Big Picture (全体像)

Think Investはあらゆる投資決定の中核にある哲学です。

See(見る)

インターネットは根本的な方法で世界を変え、自分がいる場所に関係なく、即時の情報、アクセス、無制限の選択によって定義される単一のボーダレスな市場を作成しました。 Webへのアクセスを可能にするテクノロジーは、非常にシンプルで受け入れられるレベルにまで進歩しており、現在、ユーザーの世界的な人口統計は、ほぼすべての年齢層の大部分を網羅しています。

Think(考える)

現在、テクノロジーは投資の本質定義には広すぎる用語です。ですから私たちは最も魅力的な投資機会を提供するテクノロジーセクター内のトレンドに注目しています。そのうち、最も急速に成長している世界的なトレンドは電子商取引です。このセクターは非常に若く (10年前には存在しませんでした)、すべてのビジネスが顧客とやり取りする方法を変えています。

Invest(投資する)

eコマースの可能性は指数関数的な成長です(それを正しく実行している企業にとっては)。セクター内の投資機会は非常に多様であり、ほぼすべての業界を網羅しています。これには、新興企業だけでなく世界最大の企業も含まれており、その性質上、非常に流動性が高く透明性が高い、十分に分散された保有ポートフォリオを可能にします。 eコマースの破壊的でバイラルな性質を考えると、eコマースは非常に急速に変化しており、ダイナミックな投資戦略が求められます。



画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Ecommerce-Fund-Brochure-9-1024x724.jpg

The top performing sector that doesn’t exist(存在しないトップパフォーマンスのセクター)

eコマースは、伝統的な投資手法に基づくフィルタリングで投資できるセクターではありません。根本的に変化した世界で最も良い立ち位置にある企業をフィルタリングできるか否かが鍵となります。 

Ecommerce Fundの管理において、私たちは常に、この急速に成長しているトレンドを促進またはその恩恵を最も享受するであろうベストな企業を探しています。このように、私たちは地理や市場セクターに限定されず、誰が最高のアイデアと最高の実行力を持っているかをシンプルに探しています。 eコマースの最良の定義は、単に「オンラインの世界で人々がどのようにビジネスを行うか」ということかもしれません。

“The best way to predict the future is to invent it.

未来を予測する最良の方法は、それを発明することです。

In the press of a button(ボタンを押すだけで)

ボタンを押す。たったそれだけ。eコマースの世界では、それ以上の時間は不要です。これにより、世界で最もダイナミックな投資セクターの一つとなっていて、一連のユニークな課題をもたらします。ソーシャルメディアの投稿を公開するのにかかる数秒で、大金を獲得したり失ったりする可能性があります。

ただし、eコマースにはファンドの管理を容易にする2つの要素があり、それらはシンプルでありながら深いものです。第一に、eコマースは常に論理的です。第二に、イノベーションとクリエイティビティを重視します。Dominionは革新的な提案を評価し、受け入れる能力に誇りを持っており、投資結果がこの事実を証明しています。



画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Ecommerce-Fund-Brochure-10-1024x724.jpg

“Discovery consists of seeing what everybody has seen, and thinking what nobody else has thought.”

発見とは、誰もが見たことがあるものの本質を見ること、そして他の誰も考えたことのないことを考えることである。



画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Ecommerce-Fund-Brochure-11-1024x724.jpg

“We look beyond the obvious and employ lateral thinking to find the safest, most efficient and most effective manner of exploiting the opportunity.”

既製の理念や概念にとらわれずに、最も安全で効率的で効果的な方法を見つけます。

Investing with Dominion(ドミニオンへの投資)

Dominionは、2004年に設立され、ロンドン市に拠点を置く投資チームと共にガーンジーに拠点を置く国際的なファンド運営グループです。 Dominionグループの企業と私たちの資金は、必要に応じて、チャネル諸島のガーンジー金融サービス委員会、英国の金融行動監視機構、マルタのマルタ金融サービス庁によって規制されています。私たちのファンドは多くの国で承認されています。詳細については、目論見書をご覧ください。

私たちが管理するファンドを作成する際の最初の目標はシンプルです。自分自身が投資したいファンドを作成することです。実際、Dominionのオーナーと取締役は、私たちがこれまでに立ち上げたすべてのファンドの最初の投資家です。それが私たちの信念の強さです。

2つ目の目標は、もっと基本的なものです。理解しやすく、論理的な戦略に従う投資を作成することを目指しています。そうすることで、私たちのファンドが投資家にとって投資するのに相応しいかどうか、より適切でより多くの情報に基づいた決定を下すことができるように努めます。

Data

直近のデータを見てみましょう。
2021年5月18日現在のデータです。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Ecommerce-Fund-date001-1024x576.jpeg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Ecommerce-Fund-date002-1024x576.jpeg

Message

Dominionオリジナルファンドの中で最も運用力が高いEcommerce Fundを見てきました。
いかがでしたでしょうか。

私たちの生活に身近なeコマースへの投資をしているファンドでしたね。
身の回りで使わない日はないであろうとても身近なものであり、これらなしでは困る人も多いのではないでしょうか。(私は絶対に困ります笑)

急速に成長している企業をプロが選択しているので、魅力的なパフォーマンスを残していることにも注目です。

このファンドに向いているのはこんな方です!
・MicrosoftやVISAといった身近なeコマースの企業の株を持ちたい
・直近5年のパフォーマンスが80%超のものに投資したい
・世界中の人たちがもう後戻りできない成長セクターに投資したい

Ecommerce Fundが気になる!という方はぜひ投資の一歩を踏み出してみてくださいね。

あなたの楽しい投資ライフを応援しています。

Ecommerce Fundの概要を見る
Ecommerce Fundのperformanceを見る

Writer

古田島 三和

古田島 三和

一部上場企業に勤務時代、弊社代表 小川の個別マネー相談で説明された〝海外投資を活用した資産運用〟に大きな衝撃を受け、現職へ。現在は自身でも〝海外投資〟を研究し、かつて大手企業勤務時代に拭えなかった将来に対する大きな不安を解消することに成功。その不安解消の成功体験を個別マネー相談に活かしながら、全国の20代・30代女性のお金の悩みに寄り添ったコンサルに定評がある。
趣味は、ショッピング・ライブ・美味しいものを食べること。