Blog

ブログ

Aiko's BLOG

カモられ度診断から~5年以内に結果が欲しい~

ブログ

投資に興味はあるけれど、ネガティブイメージが強いあなたに「正しい投資の姿」を伝えたい。
そんな思いから始まった、「がんばらない投資の相談室」。

第3回は「カモられ度診断」について。
あなたがカモにされてしまう可能性を調べられます(全10問)!
公式LINEからチャレンジできるので是非♪)

…ちなみに、私は「カモられ度50%」でした…が、勉強を始める前だったら、きっと「カモられ度100%」でした…
診断結果が「あなたは100%カモられます」だったとしても、落ち込む必要はありません。
これから覚えていけば良いんです。

5年以内に経済的な不安から解消されたい!…保険・銀行に相談に行くのはちょっと待って!

経済的な不安から解消されたい!!お金を増やしたい!!と思ったときに、
あなたが相談をするのは、「誰・どこ」ですか?
きっと保険・銀行などを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。

探せば、相談先はたくさん見つかりますが、忘れてはいけない注意点があります。
それは、保険の営業さんも、銀行の窓口の方も「自社商品を売りたい」ということ。
あなたがお金の知識や、自分がどうしたいのかという考えを何も持たずに、ただ「お金の相談」に行ってしまったら、相手の都合のよいように商品を売られる「カモ」になってしまうかも…!!

第3回の動画前編では、「5年以内に結果を出したい!!」と、思っている方へのアドバイスが詰まっていました。

お金を「できるだけ早く」増やして、経済的な安心を得たい!と思うのは普通のことです。
私自身も、てっとり早くお金を増やして、将来の不安がゼロになったらいいな…と思うこともあります。
不安がゼロになれば、時間もお金も、自由にできますものね。早くに安心できる状態を作るに越したことはないって思います。

5年さえも「長い」って正直なところ思います笑
けれど、「投資」の世界では、5年はまだまだ短い方なんですよね。

たった5年、または5年以内の短い時間では、まだまだノイズ(リスク)が大きいから、緊張感のある投資をすることになってしまうんです。

あなたは、画面と毎日にらめっこをするような、一瞬気を抜いたら損をする可能性が大きいけれど、短期で結果が出せる〝かもしれない〟投資と、毎月一定の投資をするだけで、後は時間をかければかけるほど、お金を膨らませてくれる投資と。どちらが良いですか?

私は、毎日緊張感のある生活はしたくありません…笑

投資=沖に出る小舟ってどういうこと…?

小川は、10年15年20年…という時間を味方につけた、「長期投資」をおすすめしていましたね。

動画で小川が「投資=沖に出る小舟」と言っていたことを覚えていますか?
小舟(手漕ぎボート)で海に出ようとすると、沖に出るまでが大変。
寄せては返す波の勢いに押されて、全然前に進まない…。頑張っても頑張っても、前に進まないし、むしろ押し返される…。けれど、沖に出たら波は穏やかになって前に進みやすくなる、というもの。

私は学生時代にレガッタ(ボート)を漕いでいたので、この「漕いでも漕いでも進まない感覚」が非常によく分かります笑 こんなに頑張って漕いでいるのに…波の勢いに押されて全然進まなかったり、ボートをコントロールできなくて、諦めたくなったり…よくありました。

投資も、舟を漕ぐのと同じように、最初こそ、上がり下がりに一喜一憂することが多いもの。落ち込むことが続くと、「こんなものか」と諦めてしまう人も多いのだとか。だけど、「あるタイミングが来たら」今まで激しかった上がり下がりが落ち着いて、結果も上向きになるんですって。
ちゃんとアメリカの研究者によるレポートも発表されているようですね。だから、上手くいかない時期が続いても、ひとまず続けること。

焦らずじっくり、ゆっくり向き合うことが、低いリスクで結果を出すためには必要なんです。

「早さ」には「付け入るスキ」があるから「美味しそうな話」が出回る事実

私の先輩、古田島に聞いたところ、コンサル中によく「3年くらいでお金を増やせますか?」と相談を受けることがあるのだそう。3年で「楽にさらっと」お金が増えたら、嬉しいですよね!!

けれど、超短期でお金を増やすには、高い失敗リスクがつきもの(短期の投資はギャンブルに近いため)。精神的にも時間的にもきつくなることは目に見えているのです。

また、中には「こんな方法を聞いたのですが、本当に効果がありますか?」と、どこかで見聞きした美味しそうな話の信憑性を聞かれることもあるのだとか。「美味しそうな話」には、ほぼ裏があるもの。「早く結果を出したい!」と多くの人が考えるからこそ、「早さ」に付け入る粗悪な話もたくさん存在します。

私の知り合いにも、SNSのDMで投資の美味しいお誘いが来て、乗っかってみたら数百万単位で損をしてしまった人が…

投資の基本は、中長期。時間を活用すること。早く楽をしよう、とは考えないこと。
初心者こそ、基本に忠実に!お金を育てる意識で、長い目で見守ること。精神的にも経済的にも心穏やかに、沖を目指して投資をしたいものですね♪

なるべく早く!
5年くらいで結果を出したい!
投資でお金を増やしたい!
美味しい話があったら飛びつきたい!

とスタートダッシュ準備万端な方こそ、是非、後悔をしないためにもスタートを切る前に、動画本編をご覧くださいね!
動画本編は公式LINEから!

そして、お金の知識に不安がある方や、勧められるがままにYESと言ってしまう…という方は、是非、「カモられ度診断」に挑戦してみてください。自分の立ち位置を把握することから、始めてみましょう。
こちらも公式LINEからチャレンジができます!

投資やお金に対する正しい知識は、自分で取りに行かなければ手に入らない時代。
知らないまま時間が過ぎてしまうよりも、知った上で活用する方が断然お得!!ですよね♪

今回のブログで紹介した動画

Writer

滝田 愛子

滝田 愛子

投資経験ゼロなWebライター。将来に対するお金の不安を抱きつつも「見えないものは怪しい」と、投資には手を出したことがない。
しかし、「怪しいと感じるのは、知識不足が原因かも」と思い至り、「お金の不安を解消したいなら、勉強するしかない」と腹をくくり、投資の知識を基本から勉強中。投資初心者だからこそ!というのを武器に、皆さんと一緒に楽しい投資ライフを目指します。