Blog

ブログ

Aiko's BLOG

日本の銀行や円って、本当に安全??

ブログ

投資に興味はあるけれど、ネガティブイメージが強いあなたに「正しい投資の姿」を伝えたい。
そんな思いから始まった、「がんばらない投資の相談室」。

第6回は「日本の円や銀行は本当に安全だと思っている?」がテーマでしたね! 動画本編はもうご覧になりましたか?

ちなみに、今回のタイトルを見て、私は「日本の円や銀行は安全だ」と…思っていました。むしろ、日本に住んでいるから「円」が当たり前。他の通貨との比較話なんて気にも留めたことがありません。「お金を預けるのは銀行が当たり前」だと思っていました。「当たり前」過ぎて、疑うことすらしたことがなかったんです。そんな疑問を持たないところが「カモられ度UP」に繋がるんですね…。世界を知らないリスクを、今回の動画で学びました苦笑。

あなたが海外に銀行口座を作るとしたら、G7の中からどこを選ぶ?

小川が「G7のどこに銀行口座を作りたいですか?」と尋ねていましたが、あなたなら、どこに銀行口座を作りますか?(G7と聞いて、7カ国をすぐに思い浮かべられましたか?…案外、微妙に正解からズレていた人もいるのではないでしょうか……私は焦りました笑)

「銀行口座を海外に作る」。ワーホリに行く、とか海外駐在になったなどの機会がない限り、そんなことを想像したことなんてないはずです。私自身も、海外に銀行口座を作る、なんて考えたこともありません。さらに私の場合は、「円が当たり前・円以外は興味がない」状態だったので、G7の中では日本がどんな状態なのか、今回の解説を聞いて「あらそうだったの!?」とびっくり。日本の円や銀行が安全・最強だと、ただ盲目的に信じることは危険ですね。

動画本編では「格付け・デフォルト(借金の踏み倒し)・利子」の3つの観点から、日本の立ち位置が解説されています。果たして、日本は世界から見てどのくらい「お金に信頼がおける国」なのでしょうか。動画本編を見たら、きっと「え!? そうだったの!? 」と目が丸くなるはず。是非、早急に動画本編をチェックしてほしい! 知らないって、本当に損しかありません

実は今回のテーマ「日本の円や銀行を本当に安全だと思っている?」は、公式LINEから簡単にチャレンジできる「カモられ度診断」の2問目。「カモられ度診断」は、もう挑戦しましたか?

お金のことは「お金のプロ」に任せれば大丈夫♪ なんて勧められるがままに「YES」を言ってしまっては、結果的にあなたが損をすることになるかもしれません。(第4回の動画で解説されていましたよね!)

第4回についてのブログ記事はこちら。

http://rice.lomo.jp/wptest01/blog/638/
http://rice.lomo.jp/wptest01/blog/639/

何もわからないままでは、より「あなたが得する投資」があるのに、金融機関が一番得する方向へ、話が進む可能性が…!!金融機関は、ボランティアではありません。やっぱり一番は自社なんですよね。だからこそ、正しい知識をもって、お金を増やす選択は自分主導でありたいもの。「カモられ度診断」は、あなたが今どのくらいのお金の正しい知識があるのか、を知るために是非、やってみてください♪

疑問をもたないことが、視野が狭い証拠です!

学校では、「経済」をあまり学ばないような気がします。自分自身を振り返ると、経済の仕組みや歴史、日本でお金がどう動くか、は教わりました。けれど、海外の「当たり前」と日本の「当たり前」を比較したり、「ちょっと前の話」ではなく「今の話」を学んだり、広い視野を身につけるための勉強はしてこなかったなと、思うのです。

知らないから、興味も持てないし、選択もできない。まして、日本しか知らないと、なおさら「言葉は通じるし、居心地は良いし、治安も良いし」と現状で満足をしてしまいがち。「疑問を持たない」んですよね。この疑問を持たないほど、自然と信じていることが、実は、自分の可能性を狭めていたりするもの。

「自分が当たり前」だと思っていることが、本当に「当たり前」なのか。もっと改善できることがあるのではないか、もっと良く出来るのではないか。根拠はあるのか。日本の「中」だけではなくて、「外」のことも知ろうとするべき。広い視野を持つことが大事ですね。

投資を勉強しはじめて、まだ1ヶ月程度ですが、世界にもっと関心を持たねば!と感じています。
「自分の」お金を増やしたいと思うなら、世界に関心をもつことが近道なのでは…? 世界の情報を知ろう、と無意識に思ったら、情報も自然と目に入りますし、情報があれば、比較ができるようになるから。

「日本円が一番安全」本当にそう? 動画本編で、G7のお金の評価比較を是非、見てみてくださいね。良いも悪いも…世界を知らずして、日本もお金も語れません!!

今回のブログで紹介した動画

Writer

滝田 愛子

滝田 愛子

投資経験ゼロなWebライター。将来に対するお金の不安を抱きつつも「見えないものは怪しい」と、投資には手を出したことがない。
しかし、「怪しいと感じるのは、知識不足が原因かも」と思い至り、「お金の不安を解消したいなら、勉強するしかない」と腹をくくり、投資の知識を基本から勉強中。投資初心者だからこそ!というのを武器に、皆さんと一緒に楽しい投資ライフを目指します。