Blog

ブログ

Aiko's BLOG

海外の金融商品って怪しい??

ブログ

投資って怖いもの?危ないもの?
興味はあるけれど、ネガティブイメージが強い…そんなあなたに「正しい投資の姿」を伝えたい。
そんな思いから始まった、「がんばらない投資の相談室」。
動画本編は、もうチェックされましたか?

第8回のテーマは、「海外の金融商品って怪しい?
「海外」×「金融」×「商品」と聞いて、警戒していませんか?
…きっと私だけではないはずです笑。

今回も、そんな警戒心の強い私たちの不安を「がんばらない投資の相談室」が解消してくれます。

「教えてよっしー!」海外投資をするとき、税金はどうしたらいい??

さて、公式LINEから、いつでもポチッと簡単に投資の相談ができる
「教えてよっしー!」に届いた、こんな質問からスタートしました。

「海外投資と税金について知りたい!」

…海外投資なら、どれだけ稼いでも、
お金は海外にあるから、税金を納めなくてもいいのでは??って、
ちらっと頭を過ぎったことはありませんか?笑

国内に投資をしようと、海外に投資をしようと、
お金を動かして、利益が出たり、損失が出たりしたならば、
報告するのは、そもそも義務!

海外に投資をしたから、お金は海外にある…と、確定申告など報告をしないのは「脱税」。
つまり、違法行為で犯罪です。

このブログを読んでくださっている方の中には、
「海外投資=脱税する人が行うもの」
なんてイメージを持っている方が、いるかもしれません。
海外投資は悪いことだ、と思っている方も多いかと思います。

そんなイメージが作られたのは、
「海外投資を脱税目的でおこなった人がニュースになる」から。
脱税で隠そうとした金額が大きかったりすると、なおさらニュースでも大きく取り上げられます。
そのショッキングな印象が「海外投資=怪しい」を作っているかもしれません。

でも、悪いのは、あくまで「脱税」であって。
「海外投資」は国も認可している、投資の手段の一つなんですよね。
しっかりと、確定申告などで報告をすれば、何の問題もないのです。

面倒くさいからやらない・後回しはもったいない!!

そんな「報告」ですが、投資の利益だけでなく、損失も
報告をしなければいけないことを知っていましたか?

会社勤めをしていれば、基本は会社が納税を代わりに行ってくれるため、
何も考えなくて良いので…苦笑
思えば「確定申告」の方法もまともに知らなかった私です。

今年、必要が生じて、はじめて「確定申告」を自力でやってみましたが、
なかなか時間もかかり骨がおれました…。
必要な(かつ面倒くさい)手続きを、
会社がやってくれていたことに感謝をせねば、と思いました笑

会社勤めをされている方の中には、
「確定申告」もやったことがないから、どうやったら良いかわからない。
「やり方がわからない」ことは大変だし、失敗するリスクもある。
めんどくさそうなことに時間を割くくらいなら、
別に今のままで良い…と感じる方がいるかもしれません。

が、「今」が永久に続くことはないんです!!
私たちが年を重ねて、心身が変化をするように、
社会も経済も今と同じまま、に時間が過ぎることはありません。

だからこそ、「今の楽ちん」を選ぶよりも、
将来の変化に適応するために、ここは踏ん張りどころだと
「お金の知識を身につけること」と向き合った方が良いな、と感じました!

本編動画では、
そんな投資とセットでついてくる「税金」について
しっかり解説がされていますよ♪

「海外投資=知らない×難しそう×騙されそう」は食わず嫌い!!

私は当初、この「がんばらない投資の相談室」を知るまで
海外の金融=「知らない」×「難しそう・めんどくさそう」×「無形だから騙されそう」
だと、勝手なイメージを持っていました笑

けれど、私が抱いていた「怪しさ」は感覚的で根拠がなかったんです。

知識があれば、
「知らない」は「わかる!」に
「難しそう・めんどくさそう」は「簡単・楽しい」に
「騙されそう」は「知識があるから、判断できる」に

変わるんですよね♡

私自身、この動画で、あなたと同じように投資の基礎を学んでいます。
この「がんばらない投資の相談室」…投資初心者には、非常にやさしい勉強の場です笑

やったことがないことは危険そう・大変そう、と画面を閉じる前に、
まだ本編を見ていないならば、是非見てほしい!
きっと投資や税・お金の考え方が軽くなるはずです♪

今回のブログで紹介した動画

Writer

滝田 愛子

滝田 愛子

投資経験ゼロなWebライター。将来に対するお金の不安を抱きつつも「見えないものは怪しい」と、投資には手を出したことがない。
しかし、「怪しいと感じるのは、知識不足が原因かも」と思い至り、「お金の不安を解消したいなら、勉強するしかない」と腹をくくり、投資の知識を基本から勉強中。投資初心者だからこそ!というのを武器に、皆さんと一緒に楽しい投資ライフを目指します。