Blog

ブログ

Aiko's BLOG

オフショアって何ですか??

ブログ

投資って怖いもの?危ないもの?
興味はあるけれど、ネガティブイメージが強い…そんなあなたに「正しい投資の姿」を伝えたい。
そんな思いから始まった、「がんばらない投資の相談室」。

第9回はご覧になりましたか? 
今回のテーマは「オフショアって何ですか?」。

正直なところ、私は「オフショア」が何なのか、
この動画を見るまでは、意識もしたことが有りませんでした。
全然ピンと来ていなかったんです笑…むしろ「怪しいもの」を指すと思っていたくらい。

「オフショア」=「怪しい」???

「海外投資」とセットで登場することが多い「オフショア」。
海外投資の中の一つであるオフショア投資。
詳しくは、動画後半や動画本編をご覧くださいね!

海外投資って、「まずは情報収集だ」と検索をしてみても、
専門用語が並んでいて、用語の解説文を読んでも意味がよくわからない…。
一通り読んだ末に、「怪しそうだ」と感じたことはありませんか?

わからないもの・理解できないものは、誰しも「怪しい」と感じてしまいがち。
だから「怪しい」と感じるのは正しいことだけど、
強すぎる警戒心は、チャンスを掴みそこねてしまうものですよね。

もし、あなたが「海外投資は怪しい。信頼して大丈夫?」と
まだ疑問を持っているのならば、是非、第8回の動画本編の視聴をおすすめします!

今回の本編は、「怪しさ」を解消してから、見ていただいた方が、
きっと「え!!そうだったの!!」という驚きが大きくなるはずだから笑

今まで動画でさらっと、当たり前のように使われてきた「海外投資」。
「海外」で「投資」をするんだな、という意味は、伝わっているはずですが、
その「やり方」は今まで紹介されてきませんでしたよね。

私も前回までの動画本編をみて、
「海外投資を早く始めてみなきゃ!」と思ったのですが…
独断で動くのは時期尚早。
「早く始める」よりも「まずは基礎を知る」方が良い!!と、
タイミングよくこの動画から学ぶことができました。

…知識がないまま、新しいことに飛び込むのは、
「泳げない人が海に飛び込む」のと同じこと。

「チャンスかリスクか」を判断できなければ、
きっと、もったいない選択をしてしまうもの。
世界レベルの「当たり前」をまずは知ることから始めよう!
動画を見て、思いました笑

海外投資は、どうやって始めたらいい??

「海外投資」には2つの方法がある、と小川が話していましたよね。
1つは、日本国内の証券口座を開設して、海外の商品を購入するというもの。
そして、もう1つは動画本編で紹介されていました。

「投資の始め方・やり方」が2パターンあることは当然ながら、私は初耳。
検索してみれば、「日本国内で証券口座を開設して…」と紹介される記事が多くありました。
この手法は、NISAやiDeCoの普及もあって、知っている方も多いですよね。

動画本編で紹介されていた「もう一つ」の手法は、
「知っている人しか知らない方法」でした。

(少なくとも、初心者がその存在に気づくのは難しいと思います)

小川の著書『がんばらない投資法でコツコツお金を増やしたい女性の必読書』でも、
海外投資の「もう一つの手法」について触れられています。
ただ…海外投資のやり方はわかったけれど、
結局どうやって始めたらよいかわからない…
と、感じる方も多いそう。

私も動画本編で語られていた方法で投資を始めてみたいと思ったものの、
どうやって始めたら良いのか、何を選べばよいのか、がまだまだ曖昧なので…
先輩の古田島に聞いてこようと思います笑

わからないこと・新しいことこそ、急いで・独断で始めない方が良い!

動画を見て、今すぐに何か始めたい!始めなきゃ損!と、
私のように急ぐ方もいらっしゃるはず。

そんな方は、公式LINEから申し込める
「オンライン個別相談」や「教えてよっしー」を活用いただくと、
より確実なアドバイスを受けられるのでおすすめですよー!

海外投資は怪しくないもの。
正しい知識があれば、しっかりお金を「働かせて」お金を「増やせる」もの。
けれど「怪しくない!」と自信をもって言い切れるようになるためには、
自分自身の「知識量」を増やすことも欠かせません。

どうして「海外投資」がよいのか。その答えを覚えていますか?
投資と税金との関係が動画本編(後編)で説明されていましたよね。
焦って走り出す前に、一緒に知識を増やしましょう!!

今回のブログで紹介した動画

Writer

滝田 愛子

滝田 愛子

投資経験ゼロなWebライター。将来に対するお金の不安を抱きつつも「見えないものは怪しい」と、投資には手を出したことがない。
しかし、「怪しいと感じるのは、知識不足が原因かも」と思い至り、「お金の不安を解消したいなら、勉強するしかない」と腹をくくり、投資の知識を基本から勉強中。投資初心者だからこそ!というのを武器に、皆さんと一緒に楽しい投資ライフを目指します。