Blog

ブログ

Aiko's BLOG

オフショアのメリットとは?

ブログ

投資って怖いもの?危ないもの?
興味はあるけれど、ネガティブイメージが強い…そんなあなたに「正しい投資の姿」を伝えたい。
そんな思いから始まった、「がんばらない投資の相談室」。

第9回目の動画本編はご覧になりましたか?
「オフショアって何ですか?」というテーマで海外投資と税金の関係について学べましたよね。

ダイジェスト版の動画後半では、公式LINEから見られる
「ミニミニセミナー」の内容も抜粋しながら、
「海外にお金を持っていく」海外投資について説明がありました。

今までの9回分の動画を見て、いよいよ「投資を始めてみたい!」と興味がでてきて、
「実際に投資を始めるときの注意点は?」「何からはじめたらいい?」など
疑問と焦りを感じている方に、今回の本編動画はとってもおすすめ。

オフショアの投資窓口を活用するメリットって

日本は「税金を納めること」が当たり前ですが、
世界には合法的に税金がかからない地域がある、と知っていますか?

それが、「租税回避地」と呼ばれる地域=オフショアエリア。

そしてオフショアエリアにある投資窓口を通して、運用をすることが「オフショア投資」。
税金がほとんどかからない国や地域があるって、嘘みたいな本当の話。

日本ではたくさんの税金がありますよね。
所得税に法人税、消費税、住民税、相続税、贈与税、、、
生きている限りたくさんの税金を払っています。

けれど、オフショアエリアでは税金がなかったり、少なかったりするんです。

そのおかげでオフショアの投資窓口を通して運用すると
メリットがあると動画で話していましたね。

投資のスタート地点を国内にするか、海外にするかで
運用結果に差がつくのだから、最初の一歩の見極めが大事ですね。

正しい知識を知らずに走り出すと、
しなくても良いような失敗に繋がったりします。
…「投資は早く始めた方がお得だから!」と知識がないままに、
投資を始めようとしたところ、先輩の古田島に止められました笑

オフショアを正しく理解している人は、少ない…

そんな古田島から聞いたのは、
「オフショア」を正しく理解している人は、わずかだということ。

お客様と話す中で、例えば数年前に話題になった「パナマ文書」のように、
ニュースの「印象」から「オフショア=悪いこと」だと関連付けた方もいたそうです。
印象・イメージが、自分の判断を鈍らせてしまうことってありますよね泣。

…人間関係も第一印象が素敵だったら、
勝手にその後も「この人は素敵な人だから」と補正されてませんか?笑
最初のイメージって大事ですよね…

好き・嫌い・良い・悪い…これらを感じたときは、「印象・イメージ」で判断をしていないか。
自分は根拠を理解した上で判断できているかも、意識したいポイントだな、と
つくづく感じます…

投資でお金に働いてもらうなら、オフショアを活用して育てること。
だんだん「海外投資」のイメージが固まってきましたね!

今はしっかり知識を身につける時期。
公式LINEからも見ることができる「ミニミニセミナー」も併用して、
いっしょに正しい知識を深めていきましょう!!

今回のブログで紹介した動画

Writer

滝田 愛子

滝田 愛子

投資経験ゼロなWebライター。将来に対するお金の不安を抱きつつも「見えないものは怪しい」と、投資には手を出したことがない。
しかし、「怪しいと感じるのは、知識不足が原因かも」と思い至り、「お金の不安を解消したいなら、勉強するしかない」と腹をくくり、投資の知識を基本から勉強中。投資初心者だからこそ!というのを武器に、皆さんと一緒に楽しい投資ライフを目指します。