Blog

ブログ

Aiko's BLOG

チャートがわかる=安心した投資ができる!

ブログ

投資って怖いもの?危ないもの?
興味はあるけれど、ネガティブイメージが強い…そんなあなたに「正しい投資の姿」を伝えたい。
そんな思いから始まった、「がんばらない投資の相談室」。
動画本編は、もうチェックされましたか?

第10回から続いてきた「チャート解説」もいよいよ最終回笑
今回のテーマは「がんばらないチャート解説 PartⅢ」。

第10回では「専門用語」の意味を学びましたよね。
第11回では「チャート」の読み方を知りました。
(内容を覚えていないよ!という方は、改めて過去の本編動画を見てみてくださいね!)

チャートの読み方も「がんばらなくて」大丈夫!!

「がんばらない投資」は「長期投資」。
時間を味方につけて、お金に働いてもらう投資です。
長く続けることに価値があるものだけど、人生何が起こるかわからないし…ということで
安心した投資のために知っておきたいポイントを解説しています。
(まだ、動画本編をご覧になっていなければ、ぜひ!!)

この3回分の解説を理解できれば、「チャート」の基本はばっちりですね♪

これから投資を始める人は、「チャート」が読めるようになると
投資がギャンブル感覚の危ないものではなくて、
「根拠」をもって向き合えるものだと思えるはず。

(私は、投資が怖いものだ、という印象はなくなりました!!)

すでに投資を始めている方にとっても、
チャートの基礎知識を知っておくことは、
日々の変動やニュースを見ては一喜一憂したり…
常に画面に張り付いては、ドキドキしたり… 
そんなプレッシャーとおさらばできるので、おすすめです!

投資をするのなら、知っておいて損はない「チャート」の見方。

自分で「チャート」が読めるようにならなくても、
ニュースの解説があるから大丈夫!だと思っていませんか?

ニュースやコメンテーターの言葉を鵜呑みにするのは、ちょっと待って!!

投資には、下がって当たり前・上がって当たり前の場所があるんですって!

ニュースで●●さんがこう言っていたから…で判断をしてしまいがちですが、
そのコメンテーターは、本当に実績があって、本当に信頼できる人ですか?

私は、自分が「知っている人」で信頼できる人の言葉は、信じられます。
けれど、会ったことがない・知らない人の言葉は、
例えどんなに権威がある人だったとしても、信じることにちょっと躊躇をしてしまうんです笑

だから、投資の「当たり前」を知って、自分で数字を判断できるようになるのが、安心の近道だなって思うんです。

それに、他人任せではなくて、自分で判断する術を持つことは、
投資だけではなく、どんな場面においても大事ですよね!

今回ダイジェスト版では、チャートに「水平線」が登場していました。
本編では「水平線」の解説に加えて、「トレンドライン(安値を結ぶ線)」や「フィボナッチ」も登場しています。
(「フィボナッチ」とは、聞いたことがある人も多いはず。その「フィボナッチ数列」のこと)

これらのラインを追加したチャートの読み方を知っておくと、
今後の相場の上がり下がりの目処が立てやすくなる、と言っていましたよね。

自分でチャートが読めるようになると、
例えニュースで「こんなに下がりました」と報道されていたとしても、
「チャートが読める=投資の当たり前を知っている」から
必要以上に「もっと下がるのではないか」と不安になることもありませんよね。

信じられないのは「知らない」から!チャートの読み方に「数字」は関係なかった笑

投資を怪しい!と思っていたのも「知らなかった」から。
知ったら「安心」できるのだから、
「チャート」の読み方=相場の見方も知ればいい、と言えるわけです笑

投資には「上がっても良いタイミング」「下がっても良いタイミング」がある。
と、ただ知っているだけで、投資と向き合う気持ちが楽になりませんか?

テレビをつければニュースが流れ、スマホを見れば勝手に経済情報が入ってくる。
情報が多い現代だからこそ〝どの情報をどう選ぶか〟もとっても大事。

チャートの解説は、ひとまず今回でおしまいです。
ただ、第10回から第12回までの動画で「基礎」は網羅しているので、
ぜひぜひ、繰り返し見てみてくださいね!

きっと気づいた方もいるかと思いますが、
一度も「数字」は出てきていないこの解説

あくまで「チャート」の「読み方」なので、数字嫌いさん・理系NGさんでも大丈夫!
まだ見ていないのなら、気楽に公式LINEから本編動画にアクセスしてみてくださいね~!

今回のブログで紹介した動画

Writer

滝田 愛子

滝田 愛子

投資経験ゼロなWebライター。将来に対するお金の不安を抱きつつも「見えないものは怪しい」と、投資には手を出したことがない。
しかし、「怪しいと感じるのは、知識不足が原因かも」と思い至り、「お金の不安を解消したいなら、勉強するしかない」と腹をくくり、投資の知識を基本から勉強中。投資初心者だからこそ!というのを武器に、皆さんと一緒に楽しい投資ライフを目指します。