Blog

ブログ

Aiko's BLOG

あなたが「投資」で得たいものは何ですか?

ブログ

投資に興味はあるけれど、ネガティブイメージが強いあなたに「正しい投資の姿」を伝えたい。
そんな思いから始まった、「がんばらない投資の相談室」。

前回は、第13回「投資初心者が陥るワナ~短期売買は甘くない!~」の動画前編についての記事でした。
今日は動画の後半をまとめていきます。「早く」「簡単」「楽できる!」に弱い人は必見です笑

さて、動画前編では、ナビゲーター:よっしーの失敗談から学ぶ「短期投資」の落とし穴が語られていました。
(どんなことも挑戦する前に、先輩の経験談を聞いて情報収集することは大事ですよね!)

初心者がこれから投資を始めるなら「長期投資」を選んだ方が良い理由

短期投資は、瞬時の判断が問われるし、ギャンブル度合いが高い。

だから投資に失敗した!という声を聞いたりするわけですが
つまり、
「もっと利益を大きくしたい」という自分の「欲」をコントロールできる人が少ないと、
言い換えることもできます。

投資初心者が、ある日、ぽんっと数千円とはいえ、「初の利益」を獲得できたとします。
はじめての「利益」は、嬉しいですよね♡

けれど…嬉しい感動の次に思い浮かぶ気持ちって、実は「もっと欲しい」なんです。
止めておけばよいのに、
「このままお金をつぎ込めば、もっと利益が大きくなるのでは?」と、考えてしまい…。
結果として、「初の利益」以上の損失を経験しちゃうんですよね泣

そんな「損失を出す」という経験も見方を変えれば
投資を身を持って学んだのだから、その経験には価値がある。と
小川が言っていましたよね!

そもそも投資とは「沖に出る小舟」。
(詳しくは、第3回の動画をご覧くださいね!)

長期投資の「時間がたてば立つほど、ノイズ(価格の上がり下がり)は、小さくなる」状況を
沖に出るまでは荒波にさらわれて大変だけど、
沖に出てしまえば波も穏やかになって、舟が前進しやすくなる状況に、重ね例えているんでしたね。

「沖に出て安定する」までには時間がかかる。
「がんばらない投資=長期投資」では、時間が解決してくれるから、
目先の上がり下がりを気にしすぎなくて大丈夫なんです。
投資しっぱなしにするだけで、勝手にお金が増えていく。

あなたが欲しいのは「お金」それとも「スリル」?

長期投資だと、時間はかかるけれど安定した投資ができる、と言っても
「短期投資なら、リスクが大きくてもお金をすぐに増やすことができるんでしょ?」と
思っている方へ。

失っても「大きなダメージ」を受けないくらいの額(10万円程度)で
短期投資を経験してみてください♪

実際に挑戦してみると、新たに気づくことや向き・不向きなどが見えてくるかもしれません。

よっしー、こと吉田さんの一言、
投資でお金を増やしたいの?スリルがほしいの?」がとても印象に残っています。
「がんばらない投資」は、言ってしまえば、地味な投資。
ただ、時間に任せておくだけ。だからドキドキもスリルもありません。

「ドキドキ」を求めるなら、ギャンブル感覚で短期投資をすればいい。
けれど、お金を増やしたいのなら「これでいいの?」と思うほどに、
努力を必要としない(=がんばらない)「長期投資」が向いている。
今回の動画を見て、私もそう思いました。

頭を使う(常に判断を求められる)投資では、疲れてしまうし。
私のような面倒くさがり屋さんにとって、
「長期投資」なら余計なことを考えず、ただ任せっぱなしで良いなんて、とっても魅力的な話です笑

もちろん、知識はないよりもあるに越したことがないので、毎週この動画で勉強をしています笑

小さな一歩がなければ、大きな結果は生まれない。

きっとこのホームページを見ている方は、
「スリルを味わうこと」よりも「将来のためのお金が欲しい」人なはず。

将来の不安をなくすためには、それなりの金額が必要ですし。
どんなに地味であろうと、気軽にできる方法が一番だと思うのです。
誰かれに見栄を張るものでもないですし笑

コツコツ増えていく投資は、
一見、投資をしている感覚さえ失いそうになりますが、
地味な一歩も歩いている最中は、その積み重ねに気づかないもの。

動画本編では、
もし「短期投資」に挑戦したならば、知っておきたいの注意事項も語られていましたね!

自分の経験値をあげるために、「短期投資」を経験してみよう!と思った方は、
本編をしっかり聞いて、無理をしすぎない程度で走り出してみてくださいね!

例え、どんな結果になろうと、どんな挑戦をしようと、
あなたの「その選択・経験」は財産です♪

…私は「短期投資」が向いていない性格なので、こつこつ余所見をしないように「長期投資」に集中します♡

今回のブログで紹介した動画

Writer

滝田 愛子

滝田 愛子

投資経験ゼロなWebライター。将来に対するお金の不安を抱きつつも「見えないものは怪しい」と、投資には手を出したことがない。
しかし、「怪しいと感じるのは、知識不足が原因かも」と思い至り、「お金の不安を解消したいなら、勉強するしかない」と腹をくくり、投資の知識を基本から勉強中。投資初心者だからこそ!というのを武器に、皆さんと一緒に楽しい投資ライフを目指します。