Blog

ブログ

Aiko's BLOG

自分なりの投資スタイルを確立しよう!

ブログ

投資って怖いもの?危ないもの?
興味はあるけれど、ネガティブイメージが強い…そんなあなたに「正しい投資の姿」を伝えたい。
そんな思いから始まった、「がんばらない投資の相談室」。

今週も新しい動画が公開されましたね!
もう本編はご覧になりましたか?

今回のテーマは「自分なりの投資スタイルを確立しよう」。

人それぞれ、ファッションの好みやライフスタイルなど…人生に求めるものは違います。
むしろ、違って当たり前だからこそ、毎日のあり方に「正解」なんてありません。

……実は、「投資」にも「正解」がない、ってご存知でしたか?

他人の語る「正解」は、自分にとっても「正解」とは限らない。

投資には、
「確実に失敗する(お金を失う)方法」や
「四六時中パソコンの前に張り付いて、利益を出す方法」、
「時間をかけて、利益を出していく方法」などなど、たくさんの「方法」があります。

自分の目的に合わせて、自分が一番使いやすくて、安心できて、しっくりくる方法を選ぶ。
投資をする、とはただ、それだけのこと。

投資の「正解」=自分が求めるものを手に入れること。

つまり、人の数だけ「正解」がある、ということ。
他人の「正解」が、自分にとっても「正解」だとは限りません。

だから、どんな「方法」を教わったところで、
知識をもとに経験をして、自分の「正解」を見つける姿勢が
とっても大事。

小川と吉田さん(通称:よっしー)の「投資スタイル」が、
動画本編でそれぞれ詳しく語られていましたよね。

これも、二人の考え方や経験、重視するものを聞いて、
自分は「投資に何をもとめるのか」を考える材料にしてみよう

という意味だと、私は受け取りました!

小川が重視をしているのは、
ギャンブル的なスリルは不要で、ムダな心配をしないこと。

毎月の投資額の90%は、「堅実な」がんばらない投資にまわして、
残りの10%を「興味・経験」のための投資(遊びの投資)にしている、とのこと。

一方、よっしーは、「興味・経験」のための投資が毎月の投資額の5%くらい。
最近は、「技術的な可能性」に惹かれて、暗号資産を購入している、と言っていましたね。
損得抜きにして、自分がワクワクするものを買うって、楽しいですよね♪

投資を「頑張らない」から、投資で「遊び」も「応援」もできちゃう♪

とはいえ、小川もよっしーも、一番比重をおいているのは「がんばらない投資」。
「がんばらない投資」とは、長期投資のこと。
(長期投資のメリットを覚えていない方は、ぜひ3回目の動画を見てみてくださいね)

二人は、まかせっぱなしでOKな「がんばらない投資」をした上で、
それぞれ、損得を全く無視した「遊びの投資」もしています。

自分の興味関心のあるジャンルを投資先に選ぶ理由は、「アンテナを立てるため」。
お金を投じれば、その業界・世界のニュースへの関心度が高まる…

これって…ダイエットのために、ジムに入会するのと似てませんか?笑
お月謝があるからこそ、日々の運動量・食事量に気を使うようになった。
すると、街を出れば健康関係の看板が多く感じ、
テレビをつければ、健康系のCMばかり放映されている気がする。

こんな話のように、
「目的」のためにお金を動かすと、勝手に情報をキャッチしちゃうんです笑

よっしーは、純粋に応援したい先に投資をする、とも言っていましたね。
自分が得する場所、ではなくて「応援したい場所」を選ぶ。

この感覚、私もわかる気がします。
というのは、農家さんの「収穫時期を過ぎた野菜が残っているんです!!焦」系の
クラウドファンディングを見つけると、つい応援してしまうんです笑

丹精込めて育てた野菜が廃棄されてしまうのは、悲しすぎるので…。
農家さんの愛情が無下にされるのは忍びないので…。
微力ながら食べて応援をしています笑

損得を抜きにして、応援したい人・会社にお金をかける。
そんなお金の使い方ができるのも、余裕があるから、なのかなと思うのです。
自分に余力があるから、人を応援できる笑

「がんばらない投資」があるから、将来の心配をしなくても大丈夫な状態がある。
その安心感があるから、人や社会の未来を考えられると思うんです。

だから、私も「がんばらない投資」をやってみよう、と思ったんです笑
投資に一番重要なのは、自分の目的に合った「投資の方法」を見つけること
「自分が心地よい方法」が見つかれば、後は取り組むだけ!!

自分のスタイルができれば、安心して、どしっと構えた投資ができる

この「がんばらない投資の相談室」では、長期投資をおすすめしていますが、
長期投資が「正解」なわけではありません。
毎日チャートを見ていたいならば、見ていれば良くて、
スリルがほしければ、スリルのある投資をすれば良い。

投資だって、「投資をするのが正解」なわけではなくて、
「投資をしたいならすればいい」わけです。

私自身は、「がんばらない投資の相談室」の動画を何度も見て、
「投資をやってみたいな」って思ったからスタートさせました!!

よっしーも、過去には数々の失敗を繰り返していますが、
(過去の動画でもたくさん失敗談が明らかにされていましたよね)

「がんばらない投資」と出会ったことで、この投資をベースに
自分に負担のないやり方・心地よいバランスを見つけてきた、と言っていました。

心臓に悪いことが苦手な人(=私)には、やっぱり「がんばらない投資」がぴったりです笑

最後に、小川が「これからの時期は美味しい話に注意」と言っていましたね。
年末のボーナスが近づくこの時期の金融業界は「カモを探している」
自分の投資スタイルが確立している人は、
どんなに美味しそうな話が来ても、自分の投資スタイルを崩さないこと。

自分のスタイルをこれから見つける人は、「欲張り過ぎない」こと。
身の丈にあった投資をするのが、投資を楽しく長く続けるコツ。

たくさん経験をして、選択をして、一緒に自分のスタイルを見つけていきましょうね!
何を選んだって、選んだ方を「自分の正解」にすればいいだけですし笑
私も「自分の投資スタイル」は、まだまだ試行錯誤中です。

今回のブログで紹介した動画

Writer

滝田 愛子

滝田 愛子

投資経験ゼロなWebライター。将来に対するお金の不安を抱きつつも「見えないものは怪しい」と、投資には手を出したことがない。
しかし、「怪しいと感じるのは、知識不足が原因かも」と思い至り、「お金の不安を解消したいなら、勉強するしかない」と腹をくくり、投資の知識を基本から勉強中。投資初心者だからこそ!というのを武器に、皆さんと一緒に楽しい投資ライフを目指します。