Blog

ブログ

Aiko's BLOG

どうしてアメリカが「強い」のか。アメリカが「良い」のか。

ブログ

興味はあるけれど、ネガティブイメージが強い…そんなあなたに「正しい投資の姿」を伝えたい。
そんな思いから始まった、「がんばらない投資の相談室」。
新しい動画がアップされていますね! 本編動画は、もうチェックされましたか?

第15回のテーマは「どうしてアメリカが強いのか」。
アメリカといえば、「経済大国」「軍事大国」。
…そんな、世界への影響力が強いイメージを持っていませんか?

世界を率いているのはアメリカ。世界のルールはアメリカ。私には、そんな感覚があります。

第15回・第16回は、どうしてアメリカが世界の覇権を握っているのか
どうして、今後もアメリカが覇権を握り続けられる、と考えられているのか、について。

「アメリカが強い」と言われる理由を小川とよっしーが解説してくれています。

この2回の動画を見れば、
「がんばらない投資の相談室」がどうして「アメリカ」をプッシュしているのか、
あなたも納得できるはず!!(きっと)

アメリカの経済力が強い理由トップ3はこれ!

今回の動画で、アメリカが強い理由として挙がっていたたのは、こちらの3つ。

①人口が今後も増えて、イノベーション(技術革新)が起こる
②株式資本主義が当たり前
③企業に利益を上げさせるための仕組みがある

漢字とカタカナが多いと、途端に文章が難しく見えるのは、なぜなのでしょう…笑
固い言葉が並んでいますが、話は単純ですので、ご安心くださいね。

まずは、動画前編で解説されていた、
「①人口が今後も増えて、イノベーションが起こる」とは、どういうことなのか、を
まとめていきます。

人口が増えることで、国が得られる「2つのメリット」とは

ひとつは「経済活動を維持・向上させられる」ということ。
経済を回し続けるには、人口増加が必要、と話していましたよね。

動画の中で、小川が「人口は成長のエンジン」という言葉を紹介していました。

子供が誕生すれば(=人口が増えれば)、必然的に育児・教育の機会がうまれ、
生活に必要なものを購入しますよね。

子供が生まれたら「生活必需品」を買う、ということは、すなわち「商品」を作れば売れる、ということ。

そうして「商品」を作るために「雇用の機会(=仕事)」が生まれます。
仕事があるから、お金が手に入るわけで、お金があれば、また「商品の購入」が起こる…。

……というように、ぐるぐると消費活動が循環して(=お金が動き)経済も成長をするんです。

国の経済力を維持するために、人口って欠かせない、ということです。

そして、もうひとつのメリットが「労働力・生産性を確保できる」こと。

人口が増えれば、次世代を担う層が育ちます。

若い労働力が確保できれば、
その感性によって、新しい商品・サービスが生み出されたり、
高齢によってリタイアする世代と代替わりをすることができたり…
「生産性」を維持or伸ばすことができる
、ということですね。

若い世代が多ければ、現役をリタイアした世代が利用する「社会保障」の
一人あたりの負担額が減るわけです。
税金や社会保障費など負担する額は、少ないほうが嬉しいですよね笑

とはいえ、日本社会は、この真逆です。
日本の抱える問題として「少子高齢社会」があることは、きっと誰しも知っているはず。
学校でも教わりますし、度々ニュースにも取り上げられていますし。

若年層(次世代の労働力)が少なければ、国の生産性、
つまり、国際的な競争力は落ちてしまう
ものです。

先進国の中で、アメリカだけ唯一○○が増加をしている

そんな日本に対して、アメリカは、なんと先進国の中では、唯一人口が増加しているんですって。
「移民大国」とも表現されることもあるほど、外からの人間を受け入れる仕組みがあることも
人口増加には関係しているのかもしれません。

ともかく、アメリカの人口が増えているのは、
すなわち、まだまだ「国の生産力は衰えない」と言い換えることができます。

「がんばらない投資」がすすめているのは「長期投資」。
時間を味方につけて長い目で、お金を増やす方法です。

投資をするならば、これから10年20年…と
長い目でみたときに、これから成長し続ける場所を選びたいもの。

アメリカは、まだまだ20年30年後にも
人口が増加をすると予測されている国。

だから、アメリカは、
人口が増えるだけで「風が吹いたら桶屋が儲かる」ように
国の生産性・影響力をまだまだ維持し続けられるといえるんです。

動画本編では、もっと詳しく「人口」と「国の経済力」の関係が
解説されていますので、ぜひご覧くださいね♪

あなたが「長期で物事を考える視点」を獲得するための、良いきっかけになりますように!

今回のブログで紹介した動画

Writer

滝田 愛子

滝田 愛子

投資経験ゼロなWebライター。将来に対するお金の不安を抱きつつも「見えないものは怪しい」と、投資には手を出したことがない。
しかし、「怪しいと感じるのは、知識不足が原因かも」と思い至り、「お金の不安を解消したいなら、勉強するしかない」と腹をくくり、投資の知識を基本から勉強中。投資初心者だからこそ!というのを武器に、皆さんと一緒に楽しい投資ライフを目指します。